「ひとりで考える時間」

会社や学校・家庭という群れから離れて

『蒲田行進曲』『ROGUE』『ホジュン』

蒲田行進曲』久々に観ました。
つかこうへい+深作欣二監督 良かったです。
こういう人物の組み合わせは自分好みです。
活字人間としてはやはり原作本のほうが好きですが、映像ではちょっと泣く場面もありました。
つか作品はどうしても、平田満が主役になっちゃいますね。この映画以降、風間杜夫はじめそれぞれの役者の人生変わりましたね。2019年の現代ではこういう作品はまったく通用しないものですか?無理ですか。時代が違うって、こういうことか。


今日読んだ本

『終わりのない歌』奥野敦士 双葉社
ROGUE」というバンドのボーカリスト奥野敦士の著作です。2008年に事故にあい下半身不随、現在は車いす介護施設で暮らしているのを初めて知りました。「ROGUE」メンバー全員が全国各地に1ヶ月間暮らして、地方プロモーションやっていたのは当時も話題になってましたが、やはりキツかったですか。いつか彼の歌を聴きにいきます。


『糖尿病に薬はいらない!』
森田トミオ 宝島社新書
この本は自宅に保管してるもので、読み返しました。これは自分の糖尿病治療に大きなヒントをくれた著作です。

森田トミオ新作調べようとしたら、どうも昨年お亡くなりになったようです。まだ60才ちょとだと思われるのに、、。つかこうへいも若くして亡くなり。ホント人って死ぬもんなんですね。

ホジュン』DVD3.4.5.6借りてきたので12話分ノンストップで観ます。

では、また次回。