「ひとりで考える時間」

会社や学校・家庭という群れから離れて

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マリモ書店 2019.08-3

最近読んだもの。どーもいまひとつ。『散歩のあいまにこんなこと考えていた』 松浦寿輝 文藝春秋『アラフォー・クライシス「不遇の時代」迫る危機』NHKクローズアップ現代+取材班 新潮社『欲望の資本主義2』 『欲望の資本主義3』 丸山俊一 東洋経済新報社『…

本屋さんイベント 1

昨日は大型の本屋さんで 夏休み企画「こども新聞記事養成講座」をやりました。告知期間も短く、事前申込みはゼロだったけど当日は小学校3年生の男の子、その妹ちゃん、お母さんが参加してくれスタートできました。途中からは小学校2年生の女の子とお母さんも…

マリモ書店 2019.08-2

最近読んだもの朱川湊人(しゅかわ・みなと)『スズメの事厶所』文藝春秋 この作家はじめて読みました。なーるほど、作家プロフィールによるとデビュー作でオール讀物推理小説新人賞、その後も日本ホラー小説大賞短編賞、直木賞など受賞とのこと。いっぱい賞…

マリモ書店 2019.08-1

マリモ書店って何だ?いつか自分で始めたいと思ってる小さな本屋さんの名前です。調べたことはないけど国内にいくつかありそうな平凡な名前です。 場所・開店日などまったく未定です。 最近読んだもの 原りょう(はら・りょう)※りょうが漢字変換できない 『…

「本が好きです」1

前にも書きましたが本が好きです。 365日活字に触れるのが。 いま58歳なんで、もう40年以上です。そもそも学校の勉強というのをやった記憶はありません。大学にも行ってないので、受験勉強もしたことないです。ただ、ただ本を毎日毎日読みつづけてました。あ…

同じものを食べるのが好き3

「雑煮」「ナポリタン」「とり皮」ときました。 「とり皮」書いたあとには、自己嫌悪で重い気持ちになりました。が、今回はフレッシュに 「たまねぎ」です。これは現在進行形です。おもにオニオンスライス、またはオニオンスライスがいっぱい入った野菜サラ…

同じものを食べるのが好き2

焼き鳥嫌いが「とり皮」人生をスタート。そもそも肉ですが、生肉は一切たべません。肉の焼き方は、超よく焼き。「ベリィウェルダン」です。居酒屋さんのウィンナー焼き好きなんですが、注文する時「本当によく焼きで」「これはとてもお客には出せないってく…

同じものを食べるのが好き

今日はジュウゴローの食について書きます。 「食べる量が半端ない」は以前書きましたが、 もうひとつあるんです。同じものを食べつづけるのが好きなんです。1日2食なんですが、1食は毎日同じもの。ちょとわかりにくいですかね。実例で言うと、お正月に「雑煮…