「ひとりで考える時間」

会社や学校・家庭という群れから離れて

マリモ書店 2019.09-1

最近読んだもの


異人たちとの夏』 山田太一 新潮社

『ゆるく考える』 東浩紀 河出書房新社

『うどんの時間』 山下貴光 文芸社

『バカの正体』 テリー伊藤 角川書店

『アイドル新党』 原宏一 徳間書店

『人は幸せになるために生まれてきたのです』
つかこうへい 光文社 

『ハゲ・デブ殺人事件』つかこうへい 角川書店

『わがフーテン人生』 渥美清 サンデー毎日

『ベストセラー全史』 澤村修治 筑摩書房

『モーニングサービス』 三田完 新潮社

暗闇坂』 三田完 文藝春秋

ハヅキさんのこと』 川上弘美 講談社

『これでよろしくて?』川上弘美 中央公論新社


何冊かは読みなおしのものもありますが、
三田完という人の作品は好きです。
わたしは過去に一度だけ有名人のサインをもらったことがあります。今から30年以上前ですが、直接ではなく間接的にですが「小沢昭一」さんからサイン頂きました。色紙には『明日のこころだぁ 小沢昭一』と書かれてました。三田完は小沢昭一さんと永く一緒に仕事してきた人らしく、この人の作品はとても読みやすいんです。時代感や感性が。


自分は女性作家ものはあまり読めないのですが、何人かは支持してる作家もいます。その一人が川上弘美です。「女性」「作家」「作品」と分類すると川上弘美作品は「女性」を強く感じます。女性というより女という生き物という言葉のほうがあっているかも知れません。男にとって女という生き物はきっと死ぬまで理解できないものでしょうが、彼女の作品を読むと少しだけわかったような気持ちになるのが不思議です。


ちなみに、自分の中で「女性作家読み」いちばんは井上荒野です。この人の作品の話しは今度ゆっくりと。

ホジュン』DVDは24巻まで観ました。はい。

では、また次回。 「明日のこころだぁ」