「ひとりで考える時間」

会社や学校・家庭という群れから離れて

同じものを食べるのが好き3

「雑煮」「ナポリタン」「とり皮」ときました。
「とり皮」書いたあとには、自己嫌悪で重い気持ちになりました。が、今回はフレッシュに
「たまねぎ」です。これは現在進行形です。

おもにオニオンスライス、またはオニオンスライスがいっぱい入った野菜サラダです。「たまねぎ」を食べ始めたのは、自分で勝手に決めた糖尿病の食事法のひとつとして生野菜中心の食生活、とくに生のたまねぎを毎日食べることにこだわってます。

でも、この「たまねぎ」でもおもしろいことがありました。ある日、大先輩であるS出版社のTさんから「今夜、めし食おう」と連絡があり、神田神保町の交差点で待ち合わせました。二人で向かったのは神保町では有名な『うなぎ屋』さんでした。2階に上がって、まずはお酒だけ飲んでると「いまは、食いもの何に凝ってんの?」と聞かれました。わたしが同じものばかり食べつづけるのは親しい人たちは皆んな知ってるので、よく聞かれます。「いま毎日食べてるのはオニオンスライスぐらいですかね」と答えると「オニオンスライスかー、ここにあるかな?」となり、メニューを見てもありません。そもそも『うなぎ』にこだわった店なので、うなぎ関連のあてしかありません。ところがTさん「おーい!」と1階に声をかけました。すぐに下から若旦那みたいな人が来て「はい、ご注文決まりましたか?」「うん。オニオンスライスもってきてくれ」「・・・オニオンスライス・・・?」「Tさんうちにはオニオンスライスはないです」「やっぱりないか、じゃ八百屋からたまねぎ買ってきて出してくれ」
「・・・・・」「勘弁してくださいオニオンスライスは無理ですよー」「なんでだよー!たまねぎ買ってきてただ薄く切ればいいだけだろう!俺でもつくれるぞ!!」ちなみにこのS出版社のTさん、半端ないワガママ者で、奇人変人が多い神保町界隈でも有名なひとり暴れん坊将軍です。

話しをもどしますが、結局若旦那さんはたまねぎを買ってきてくれて「Tさん、うちでオニオンスライス食べたって誰にも言わないでくださいよ」と言いながら階段を降りていきました。そうこうするうちにメインの「特上うなぎ」二人前が運ばれてきました。ふたを開け食べようとすると、向いに座ってるTさんが自分のうなぎをわたしのお重に移しています。そうか、もう歳だしあんまり食欲ないんだなと思ってましたが、なんとうなぎ全部をわたしのお重に移しました。「Tさん食欲ないんすか?」と聞くと、Tさん「いや、俺うなぎ嫌いなんだ」「えっ。・・・うなぎ、きらいな、ん、で、す、か・・・?」「うん。ただうなぎのタレがかかったごはんが好きなんだ」「・・・・・」「タレがかかったごはんですね、なるほど。わかりました。」一瞬わたしは誰?ここはどこ?状態になりましたが、、、なにがなるほどだ!まったく納得なんかしてません。わかりたくもありません。このオヤジ何を言ってるんだって感じで、タレ&ごはんなら特上にする必要もないじゃないか?とかいろんなこと考えましたが、なにも言いませんでした。この、ひとり暴れん坊将軍がらみでは、これまで何回か修羅場を体験してるので深追いは危険です。しかし、わたしの周りにはホント不思議な人間が多いです。『世間』とか『常識』というものは通用しません。でもなぜか、みんなかわいいステキなオヤジどもなんですよねー。

「たまねぎ」と言えば淡路島が有名ですが、いま近所のスーパーへ行くと佐賀県産の新玉ねぎが売ってます。新玉の季節が延びているようです。1年中新玉ねぎが食べられたら幸せです。最初に書きましたが、糖尿病の食事法としてオニオンスライスを食べ始めましたが、その延長でオーガニック、マクロビにもハマりました。都内のオーガニック系の店には、かなり行きました。こういう店は、ほぼ100%女性客なんですが、そこにデカい男がひとりで挑んでました。その話しはまたいつか。

では、また次回